福島市、今日は一日中氷点下でした。雪かきで筋肉痛になりました・・

現在、インフルエンザが猛威をふるっています。福島市内の小学校は学級閉鎖が相次いでいます。学校によっては学年閉鎖になっています。中学校も同様のようです。

受験生の大敵、インフルエンザ

インフルエンザ一番気にしているのは受験生でしょう。一分でも時間が欲しいのに、この時期にインフルエンザになんてなったら貴重な時間を奪われます。受験生のお子様を持つ保護者の方なら、自分がインフルエンザに罹って子供にうつしたらどうしよう・・神経質になっていることと思います。しかし、インフルエンザって、罹りたくない、というときに限って罹ってしまうもの。

受験生のインフル感染を阻止したい、と思って、インフルエンザ予防について調べてみましたが、やはり基本は手洗い、うがいだそうです。私も教室にはアルコール消毒を置いています。

この記事では受験生の大敵、インフルエンザ対策の情報をシェアします。

奇跡のキャンディー「インフルブロック飴」

まず初めに、嘘か本当か、インフルエンザを撃退する、飴(HP)を紹介します。本当なのかなこれ・・キャッチコピーがすごいです。「神様がこの世に使わせた奇跡のキャンディー」怪しさ満点ですが、よくよく見ると効きそうな気もします。

インフルエンザが攻撃するのは、のどから食道までの30センチ間の粘膜だとか・・だとすると、うがいでは防げないようです。そこで、インフルブロックのど飴が登場するのですが、人間の唾に含まれるるシアル酸、というものの1600倍含まれており、菌の入ってくる30センチ間でウイルスを撃退できるのだとか・・・

実際、ノーベル医学賞の先生や、東大の教授の方も推薦されているとのことなので、にわかに真実味が湧いてきます。

Amazon↓を見たら結構お高いですが、受験の時期だと割り切って、安心のために試す価値はあるかもしれません。

紅茶が福島県立入試受験のインフルエンザ対策の救世主になる??

インフルエンザ対策に、新しい情報が出てきましたね。何と紅茶がインフルエンザ菌を殺す!という記事です。(参考:紅茶のインフルエンザウイルス感染阻止力の研究について)

紅茶業界のマーケティングかな~とひねくれた私ですが、かなり信ぴょう性のあるデータが示されていました。紅茶がインフルエンザ菌の99.96%を撃退するというのは凄いですよね。

小学生は紅茶が苦手、という方もいると思います。その場合、「紅茶うがい」、でも十分効果があるそうです。

私はもともと紅茶が好きで、教室のストーブにヤカンを乗せて、毎日飲んでいます。今のところインフルエンザにはかかっていません。効果があったのでしょうか?もし罹ったら、私の場合は効果なしでした、と更新します(笑)

紅茶はインフルブロック飴よりも気軽に飲めますね。受験生のティータイムに紅茶はいかがでしょうか。ちなみに、ミルクティーは効果なしだそうです!↓のような普通の紅茶が効くそうです。