昔のNBA(米バスケットプロリーグ)選手に、「マジック・ジョンソン」という選手がいたのはご存知でしょうか?
マイケル・ジョーダンではありません。もちろん、マイケル富岡でもありません。

マジック・ジョンソンです。

本名はアービン・ジョンソン、というらしいのですが、とにかく華麗な魔術師のようなパスをすることから「マジック」と名付けられたとWikipediaに書いてありました。

なぜ、マジック・ジョンソンの話をするかというと、
彼の言葉をご紹介したいからです。

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=””]これから、英語学習をスタートしたい。
新しいことにチャレンジしたい。
受験が近い受験生
英検などで高い目標を持っているけど、自信がない[/st-mybox]

そんな方々に伝えたい、マジック・ジョンソンさんの言葉です。

彼の、”My life” というの本の中のエピローグ
“A Message For Black Teenagers”
にある一節です。

“MY LIFE” by Earvin Johnson Epilogue: A Message For Black Teenagers

Don’t let anyone tell you what you can’t do.
If you don’t succeed, let it be because of you.

Don’t blame it on other people.

A lot of people doubted me, too.
Some people don’t want you to make it,
because they’re not going to make it.

They’ve given up, so they want you to give up, too.
As the saying goes, misery loves company.

Don’t give up! Surround yourself with people who are energetic and disciplined.

Surround yourselves with ambitious, positive people.
If there are adults you admire, don’t be afraid to ask them for help and advice.
中略

You’re the only one who can make the difference.
Whatever your dream is, go for it.

Because you were born to be happy.
——
「君には無理だよ」という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたいなら

出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい

多くの人が、僕にも「君には無理だよ」と言った
彼らは、他人に成功してほしくないんだ

なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから

だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ

だが、決して諦めては駄目だ

自分のまわりを
エネルギーであふれ
しっかりした考え方を持っている人で固めなさい

自分のまわりを
野心であふれ
プラス思考の人で固めなさい

近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい

中略

君の人生を変えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ

何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだから

 

「君には無理だ」という人の正体:あなたの夢を壊す「ドリームキラー」に注意

とてもいい言葉だな、と思いました。

何かにつけ、あなたに「無理だよ」という人、いませんか?

そういう人を、「ドリームキラー」と言うそうです。
ドリームキラーは、あなたに、優しい笑顔で近づきます。

ドラマとかでも、「まさか、、あの人が犯人?」というパターンが多いのと同じです。

だからこそ、注意してください

特に、なにか高い目標にチャレンジしようとしているとき。新しいことにチャレンジしたいとき。
必ずと言っていいほど、ドリームキラーが現れます。

他人のアドバイスに耳を傾けるのは大切ですが、ネガティブすぎるアドバイスは注意しましょう。

自分の目標に向かって、自分を信じて進みたいものですよね。

名言は英語学習の宝庫

心に残る名言は、心に残りやすいので、英語も頭に残りやすいです。

これは、中3や高校生の授業でも使いたい例文です。
今回は詳細は書きませんが、受験で頻出な文法や表現、英作文で使える表現の宝庫です。

ちなみに、You’re the only one who can make the difference.

the only が先行詞だと、関係詞はthatじゃないの〜?と思った方、文法の丸暗記は危険ですよ〜

自分を信じて、英語学習にチャレンジしましょう!