今日はクリスマスです。

英語塾ならなにかクリスマス的なイベントをするのでしょうが、通常運転です。

とりあえず、コ○ナの影響、ということにしておきましょう。

この時期になると、小中学生の間でにわかに噴出するのが「サンタはいるのか問題」といっても、過言ではないでしょう。

「先生、サンタはいると思いますか?」的な難問をふっかけてくる生徒もおります。

私は、「確実に存在している」

と、答えるようにしています。

「はいはい、夢を与える素敵な塾長ですね、いい加減にしてください」

そう言われるかもしれません。

いや、存在するのです。

小学生には、「いますよ」しか言いませんが、中学生くらいには「自分がサンタになるんだよ」と言ったりします。

これは、分かる子にはわかる。

親になって、子供のためにサンタになる、と言うワケではないです。

そもそも、サンタは親でも、ア○ゾン.comでもないですからね・・・

どういうことかと言うと

自分のどんな夢でも叶えてくれるサンタは、自分だということ

どんなプレゼントでも、夢でも、自分なら叶えられますよね。

なので、サンタは存在します。

だから、本田塾の塾生たち、学びましょう。

学びまくって、最高のサンタになりましょう。

あなたの夢を叶えるのは、あなたです。