お知らせ ほんだブログ 受験

福島県立入試は通過点。中学生の夏の過ごし方

更新日:

夏ですね。福島市の中学生も夏休みに入りました。

夏期講習はじめました

ということで、塾では夏期講習的な事をやっています。

今回も自由参加です。

1,2年生は基本的に文法を固めるのと、長文をどんどん読む期間にしています。1年でも2年でも基本的に長文を読みますが、中学一年生は英検の4級、3級レベル、中学2年生はすでに福島県立高校入試レベル、難関私立高校レベルを読んでいます。普段から難しい英文に触れているので気兼ねなく読んでいます。(誰でも読めるようになる方法で教えています)受験生は必死に志望の高校の過去問と対峙しております。

福島県立入試の先を見よう

「とにかく福島県立入試という狭い範囲に閉じこもるのではなく、大学入試の先を見て英語と国語をやろうよ」、といういつも通りのノリでやっています。

めざせ福島県立入試合格!などと言って勉強すると、必然的に学習内容が中学英語の範囲にとどまってしまいます。大学入試や社会人になった後を考えたら、とても損をすると思います。

福島の中学生も、将来は英語を当たり前に操り、大学入試や社会人になった後に自分のやりたいことを実現するための英語力、論理力(国語力)であってほしいと思います。

高校入試の先のレベルは無理・・というマインドブロックを打ち破って、中学生でもドンドン難しい英語、現代文に触れましょう!

お陰様で生徒達も、受験に出ない内容は興味がない、ということはありません。これから先の人生を見て学んでいるようです。受験生に触発されて、2年生も1年生も一生懸命。

みんなの学びと、志高い生徒との出会いにいつも感謝しています。ありがとう!

***************************************

2018年 8月現在 中3:募集していません 中2:2名 中1:3名 塾生募集しています。

小学生はお問い合わせください

お問い合わせ・体験授業

  

-お知らせ, ほんだブログ, 受験

Copyright© 福島市 英語塾 高校・大学受験 ウザワシステム本田塾  , 2019 All Rights Reserved.