TOEIC900点越え、英検1級取得を独学で狙う。なるべく人に会わず、英検1級を目指す、ひとり好きの、ひとり好きによる、ひとり好きのための英語学習サイト

ひとり英語研究所

【仮定法の時制の一致】I thought の後の仮定法の時制は? 

時制の一致というややこしいルールが英語にはあります。

時制の一致を簡単に言うと、I thought that he *is cool. 私は、彼がクールだと思った。 という時、思った(thought)が過去の場合、he is cool も過去にして、he was cool としなければならない、というもの。

この法則を知っていると、少し混乱するのが、「仮定法」の場合です。そもそも、時制の一致、などという、本来は存在しないルールを信じてしまうから混乱するのですが・・

仮定法の時制の一致

結論から言うと、仮定法というのは、「時間」を超越している(実際の時を表さない)ので、時制の一致で変化しません。現在・過去・未来というものとは関係ないものです。

なので、例えば,TOEICなどの問題で・・

(  )に入る動詞の形を選びなさい

The doctor suggested that Mike (     )drinking coffee. 医者は、マイクに、コーヒーを飲むのをやめるように提案した。

A.has stopped   B. stop   C. stopped  D. will stop 

という問題があったら、「時制の一致」というルールを知っている人は、suggested が過去だから、もちろん、stopも過去に合わせて、stopped の「C」が正解でしょ!

と、思ってしまいます。けれど、これは「B」が正解です。

理由は、先ほど書いた通り、仮定法は時制の一致を受けないからです。この文は、「仮定法現在」の文なので、原形のstopを使います。

仮定法現在については

【仮定法現在】謎の「It is 形容詞 that should 原形」の文章

英文法を学習していると、この文法は意味がわからない=丸暗記するしかない・・という構文にでくわします。 私にとって、It is 形容詞 that should 原形 は、まさに、「暗記するしかないか・・ ...

続きを見る

そもそも、「仮定法」というのは、時制をずらして、「あり得ない感」を出す表現です。もともと、「今」の事を言う時もIf I were などと時制を過去にするような荒くれ者が、時制の一致だからと言って、急にマジメになってルール通り従うのも変な話です。仮定法は、時制のルールを守らず、荒くれ者になることで、「あり得ない感」を出します。

とはいえ、文法に詳しい高校生でも、英作文などをすると、時制を変えてしまうことがあります。

もしお金があれば、そのパソコンが買えるのになぁ。と彼は思った。という文を書くとき、仮定法は時制の一致がないので、

He thought that if he had much money, he could buy the computer. もしお金があれば、そのパソコンが買えるのになぁ、と彼は思った。

「思った」のは「過去」でも、「現在の仮定」(仮定法過去)を使って書くべきなのですが、

考えた「though」のは過去。では、Ifの節も、「過去に対する仮定にして、仮定法過去完了にしなければならない!」と思ってしまいがちです。

He though that if he had had much money, he could have bought the computer. たくさんお金を持っていたら、そのパソコンを買えたのに、と彼は思った

というように、仮定法過去完了にしてしまいます。

そうすると、「彼は、たくさんお金を持っていたら、そのパソコンを買えたのに・・と思った」という、違う意味になっていまいます。

仮定法の時制の一致は「例外」ではない。英語の時制は「現在」が基準

そもそも、こちらの記事でも書いていますが、「時制の一致」というものは、存在しません

時制の一致の例外??それは本当に「例外」なの!?

「時制の一致」というのは、日本人の英文法学習者を悩ませる問題です。 そもそも、日本語と英語の「時間」に対してのとらえ方がまるで違います。日本語は、「私が返ってきた時、彼は勉強しているところでした」のよ ...

続きを見る

ですので、今回紹介したこれは「例外」ではありません。

なぜなら、英語の時制は「現在」が基準だからです。

先ほどの文だと、He thought that if he had much money, he could buy the computer.  のthought (思った)という時点を基準にしていますが、基本的に英語は「現在」が基準です。

ですので、「現在」から見て、思ったのは「過去」。たくさんお金を持っていたら・・というのは、「現在」の仮定(仮定法過去)、という事に過ぎません。

He though that if he had had much money, he could have bought the computer.だったら、思った(thought)のは「過去」。お金があったら・・と思ったのも、過去(今はお金がある)ので、過去の仮定(仮定法過去完了)を使っている、ということです。

「現在」視点で考えれば、時制の例外はほとんどが例外ではなくなります。

 

  • B!