論理国語

論理国語について

更新日:

国語がすべての科目の基本なのは事実だと思います。

しかし・・国語(現代文)ほど最も難しいにもかかわらず、勉強法がわからない科目はないと思います。その結果・・

​「国語はセンスだから、とりあえず読書をしている」

​​こう考えている方、または言われている方は多くありませんか?もちろん、本をたくさん読むことが重要なのは言うまでもありません。しかし、ひたすら読書をして、感覚で答えを求めるやり方で受験に臨むのは怖くはないでしょうか。

数学のように明確な理由をもって国語の答えを求めるには、ほかに必要なことがあります。

数学のように、答えを求めるまでの道筋が国語にも存在します。それが、「論理」です。

​国語が全ての科目の根幹になる理由。それは何が問われているか理解し、表現できる、「思考力・論理力」が問われるからです。​

中学国語コースでは、論理的思考力を徹底的にトレーニングします。

​​結果として、ウザワの抜群の英語力をさらに伸ばすことができるでしょう。

論理とは?

論理とは「ものごとの筋道」です。

​現代文でも英語でも、筆者は自分の言いたいことを伝えるために、「一本の筋道」を立てて書いています。

​読み手としては、論理という一本の筋道を意識して読むことで、「今がこうなら、次はこうなる」、「次がこうなら、最後はこうなるしかない」というように全体を見ることができるのです。

​​このように論理的に読むことができると、英語の長文、現代文の得点力が大きくアップし、得点源になります。

​英語と国語以外でも、論理力を身につけると・・・

小論文の課題文の読み取りができて、表現できる。数学や理科の文章題に強くなる。日本史の資料問題が読解できる。

​​まさに、これが国語が全ての教科の基本がである理由です。

使用教材

「論理エンジン」をテキストとして使用します。​「論理エンジン」は現代文教育に定評のある出口汪先生が開発した教材です。

​この教材は、単なる国語教材ではなく、日本語の規則に着目した論理的思考養成システムです。

​論理エンジンでは、らせん階段を上るように、同じ学習テーマを難易度を上げて学習を進めていくことで習得度を高めていくシステムを取っているので、生徒の理解度に合わせ、中学1年生から大人まで、自分のペースで学習を進めることが可能です。

​詳しくは論理エンジンホームページへ。

​授業の進め方

このコースでは、基礎的な内容を自宅で事前に学び、塾で応用力を養成する「反転授業」のシステムを取ります。

生徒は事前に「論理エンジン」の問題を解き、出口先生の解説を読んで頂きます。あらかじめ授業内容を理解したうえで塾で講義を行いますので、通常の授業よりも学習効果を向上できます。

​英語週2コースの方はどちらかの曜日の英語の後、週1コースの方は授業の後、または別の曜日に来ていただいても結構です。(曜日・時間はご相談ください)

料金等のご案内はこちら

お問い合わせ・体験授業

  

-論理国語

Copyright© 福島市 英語塾 高校・大学受験 ウザワシステム本田塾  , 2019 All Rights Reserved.